てっちゃんねる

てっちゃんねる

大学生の最高のフリーライフ

自分を変えることができる休学とは?なんで休学するの?

 

こんにちは

過去の記事でも休学については

何個か挙げていますが

今回は、より「休学」というものに焦点をあてて

 

実際に休学をしている私から「休学」について紹介します。

 

f:id:krsmoke:20180614141607j:plain

 

目次 

 

 

そもそも休学ってなに?

 

休学(きゅうがく)は、学校に在籍する児童生徒が、病気その他の理由により、校長許可をうけて、ある期間授業を受けない状態である。

(引用元) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%91%E5%AD%A6

 

wikiには書かれています。

まあ、休学を全く知らない人からしたらそんなイメージですよね笑

 

でも、大学の場合となると

休学の目的としては上記以外にも

などがあります。

 

そうです!!!

 

大学の休学というのは

学生という身分を利用して自由に使うことができる時間

だということです。

 

もちろんデメリットもあります。

  • 休学費用がかかる(私立大学の場合ピンキリ)
  • 学年が一つ下がる
  • 自由すぎる

 

やはり、まず最初の休学にたいする懸念というのは

同級生よりも一学年さがることだと思います。

つまり、

休学=留年

のように捉えてしまっているからだと思います。

 

それは、違います!!!

 

この記事を読んでいるあなたに少しでもこの意識があるなら捨ててください

 

日本の方々には馴染みが無いことかもしれませんが

 

休学=ギャップイヤー

 

です

海外では、高校卒業してから大学入学まで時間があるので

その間を利用して学費を稼いだりします。

それをギャップイヤーといいます。

もちろん、マイナスな表現では逆に素晴らしいことです。

 

 

 

私の休学を紹介します。

 

詳しくは

前のブログ記事を参考にしてください

 

krsmoke.hatenablog.com

 

 

ここでは

簡単に紹介します

 

私の場合は、イギリス留学がメインです。

基本的に

大学生の海外の大学留学といえば、交換留学が主流ですが

私は、大学1年生のころの成績(GPA)が悪く、さらに勉強を開始するのが遅く、英語力が圧倒的に足りなかったため

 

休学して、留学をすることを選択しました。

 

デメリットとしては

  • 費用が高い
  • 海外の学期開始日は日本と違う

 

ことが挙げられます。

 

しかし、私はこのデメリットである

休学開始日から留学まで半年ほどフリーな時間があったため

今現在進行形ですが本気でアルバイトをしてお金を稼いでおります笑

 

みなさん、お気づきでしょうか

 

そうなんです

 

休学とは、計画次第でとても有意義に自分に投資をすることができます!

 

私の友達も

国内でインターンをしたり

海外インターンをしたり

海外の専門学校に留学したり

プログラミングを勉強している

友達がいます。

 

休学のキーポイント

 

最後に、休学を考えているあなたに重要なことをお伝えします。

 

それは、

 

情報収集です!

 

詳しくは、休学に関する情報を集めまくることです。

実際に休学してみてわかることですが、一年間自由な時間ができるというのは

思っている以上に、計画をたてることが必要になってきます。

 

自分の知っている知識だけで充実した

休学をすることも可能ですが

 

インターネット上には、休学経験者のブログが数多く存在します。

彼らの休学を知ることにより

 

やってみたいことや、こんな使い方もあるのかということを知ることができます。

 

 

 

みなさん、どうですか?

私自身、休学をして本当によかったと思っています。

 

もし、やりたいことがあり

それに一年間投資したいと考えているなら

休学をおすすめします

 

最後まで

見てくれてありがとうございます。