てっちゃんねる

てっちゃんねる

大学生の最高のフリーライフ

【永久保存版】大学に行く必要性とは?メリットはあるの!?大学生が答えます

 

こんにちは、てっちゃんねるです。

現在、大学4年生を休学しています。

 

私に関する記事はこちらからご覧ください。

 

krsmoke.hatenablog.com

 

 

krsmoke.hatenablog.com

 

過去の私と現在の私でずっと疑問に思っていることがあります。

日本では大学進学率が高く私の周りの人も多くが大学に進学しました。

 

「そんなにみんな大学行く必要ある?」

 

素朴な疑問ですが

皆さん一度は思ったことがあると思います。

 

f:id:krsmoke:20180629191539j:plain

 

そこで

今日は、大学に行く必要があるのか典型的な大学生活を休学するまで送っていた私が考えてみたいと思います。

 

まず、通常受験生が大学進学を考えるのは基本的に4つです

  • みんなが行くから(周りの環境)
  • 学びたいことがあるから
  • やりたいことがないから
  • 大卒資格を得たい

 

多分、みんなこれらのどれかに当てはまると思います。

私の場合は4番です。とりあえず、高卒よりかは大卒の方が将来的にもいいだろうという楽観的な考えです。

 

みんな、薄々感じていると思いますが

「日本の大学生ってこのままでいいの?」

「大学って行く意味あるの?」

 

今でも明確な正解は見つけられていませんが

現時点での学生ならではの答えを紹介します。

 

目次

 

 

学歴

大学を卒業したものが大卒として新卒採用されるため就職がしやすいです。また、高卒と比べても給料が良いです。

 

自由な時間が増える

大学生というものははっきり言って

授業次第では、かなり自由な時間ができます(特に文系の場合)

しかし、これが無職だと社会的信用もなく肩身がせまい思いをしてしまいます。

 

色々な人に出会える

大学は、自分と同世代の人と会う機会が多く出会いの場でもあります。

私自身、この出会いによって自分のやりたいことを見出したり友達ができたり

重要だと感じています。

 

学割が使える

大学は高い授業料を払っている分、学割が使えるため

・映画館

・新幹線

・定期券 などなど

様々な恩恵を受けることができます。

 

最後に

 

大学生の私

「大学って素晴らしいですね。」

 

どうですか?

大学の授業料との費用対効果が合っているかは、人それぞれだと思いますが

四年間という大学生という社会的信用を得たニートは最高だと思いませんか?

 

しかし!!!

 

暇な時間を自堕落に過ごすべきだと言っているのではありません。

自分で

・挑戦する

・今しかできないことをする

・勉強をする

などの社会に出る前の猶予期間として大学生活を送るべきだと思います(体験談)

 

最後まで見てくれてありがとうございます。