てっちゃんねる

てっちゃんねる

大学生の最高のフリーライフ

なぜイギリスに留学するの?理由と費用を大公開します

こんにちは!

てっちゃんねるです。

 

今日は

 

 

を中心にお話したいと思います。

 

f:id:krsmoke:20180617142442j:plain

 

まず、

私は

9月の終わりから3月の終わりまで約6ヶ月間、イギリスに留学します。

 

場所は

ロンドンで皆さんがイギリスと言われて考えるような観光名所がある、めちゃくちゃ中心地に留学します笑

 

留学形態は

ロンドン大学のSOASというところに、留学生用のコースを受けます。

このコースは

学問的な英語を学ぶことはもちろん、留学生用のアカデミックな授業(経済学や政治学など)を受講します。

 

まだ、入ってからじゃないと

詳しい予定は分かりませんが

個人的には、日本では経験できない発展的な英語や学問が学べてとても楽しみです。

 

どれくらい費用かかるの(半年の場合) 

私の予算

授業料 150万円(高すぎる)

生活費 100万円(家賃も食費も全て込み)

海外保険 10万円

航空券 12万円

 

合計272万円の予定です

あくまで予定なのがかなり大幅に上下することが予測されます。

また、イギリス入国の際に

残高証明を求められる可能性があるため

少し多めに生活費を持っていく予定です。

 

まあ、とりあえず

高すぎます

正直

これが一年となると500万円ほどかかると思います。

 

語学留学だと

もう少し、学費が抑えられることができますが

 

私的には

ただ語学を学ぶよりかは

無理してでも応用的な英語や学問を学べる機関にいくことをお勧めします。

 

留学を決めた理由

 

大学に入学した時から

海外経験が豊富ってかっこいいなと思っていました。

周りの環境からも帰国子女や留学を目指している人が多く、彼らに大きく影響されました。

 

また、私は将来

単純ですが英語を使って海外で働きたいと思い、そのためには留学が手っ取り早いと思ったのがきっかけです。

 

正直、もっと深く留学を思い立った経緯を話そうとすると長くなるのまた、他の記事でお話しします笑

 

私がイギリスに決めた経緯

 

大学一年生のころの終わりに

高校時代の友達と海外旅行に行くことになり

行くならヨーロッパに行きたいという話になり

単純に英語圏であるイギリスに行くことになったのがきっかけです。

 

そして

それから半年もしない大学二年生の8月に大学のプログラムでイギリスの大学の語学学校に留学に行きます。

 

その時、行ったところはイギリス南部の中流階級以上しかいないような穏やかな田舎でした。

その時に、一ヶ月滞在して

 

とにかく居心地がよかった笑

 

そのころから

長期で留学したいという気持ちが芽生えます

(それから留学するまでに2年かかりましたが笑)

 

簡単にいうと

ヨーロッパの中のイギリスが好きすぎて

カナダやアメリカ、オーストラリアは眼中にありませんでした。

 

もちろん、別に嫌いというわけはありません。

もし、一年生の時にイギリスに行かずアメリカに行っていれば多分アメリカ留学にしていたと思います笑

 

最後に

多分、留学における大きな懸念は

費用面だと思います。

実際、私は費用の問題で

親から

留学をやめろ言われたり

他の安い国しろと言われました。

一時期、他の国に変えた時もありましたが

 

結果的に

費用対効果を考えて

イギリスの大学に留学したいと親を説得して許してもらえました。

 

みなさんも費用面で留学を断念する人がいるかもしれません

しかし、

銀行からはローンでお金を借りることができる場合もありますし

私のように費用の一部をアルバイトで稼ぐことも可能です。

 

大事なのは

自分が留学によって将来、どうなりたいかということです。

もし、留学によっていい企業に就職することができれば

生涯賃金にすると、留学の費用なんて

ごくごく一部なだけでなく、さらに多くの利益を生むことができます。

 

もし質問などがあれば

いつでも受け付けています。

 

最後まで見てくれてありがとうございます。